ある日のメニュー🍴 NO.1

 旬の筍で炊き込みご飯を作りました🎵 

 

 筍のシーズンは、炊き込みご飯率か増えます⤴️⤴️🍚⤴️⤴️🍚⤴️⤴️

 

 やっぱり、旬の物を入れた炊き込みご飯は、美味しい(o^-')b !
f:id:syufunoniki:20220407045215j:image

 おかずには、筍の煮物かなと、甘く煮込んだ干し椎茸や高野豆腐などと煮付けました。 

 

 炊き込みご飯と煮物の組み合わせで、茶色茶色してしまいますが、やっぱりテッパンですね~🍚🍙🍚🍙🍚

 

みんなで美味しくいただきました😋🍙

 

本日の、筍の炊き込みご飯

 

 米 ・・・・・・・・・ 四合  

 雑穀(アマランサス キヌア もちきび)適量

 筍 (下茹でしたもの)  200g

 人参 ・・・・・・・・ 半本 

 しめじ ・・・・・・・ 半房

 スナップエンドウ ・・ 10個

 めんつゆ ・・・・・・ 大さじ3

 塩 ・・・・・・・・・ 少々

 水  ジャーの釜の目盛より少し少なめ            

                               

🌀分量、書いてみたけどだいたいこのくらいかな?と言うザックリとした分量なので、ジャーの釜に米 水 めんつゆを入れた後にサッと混ぜて味見をして、お好みで塩を少々。

味見の時、少し薄いかなと思うぐらいで丁度いいです。

 (いつも、目分量で作っているもので…)

 

🍚具材は冷蔵庫にあるお好みの野菜や、あれば鶏肉など入れるのもいいと思います。

 

🍀スナップエンドウなどの彩り野菜は、一緒に炊かず、下茹で又はレンジで加熱して、炊き込みご飯が炊き上がった時に入れると色があまり変わらず、キレイに仕上りますよ。

 

*️⃣我が家では、米を炊く時に雑穀(アマランサス キヌア もちきび等)を入れています。

いつもは黒米も入れているので、ほんのり紫色したご飯に炊き上がるのですが、今回は炊き込みご飯を作ったので、入れてません。

 

筍と甘く煮込んだ干し椎茸の煮物

 

 筍  ・・・・・・・・・ 200g    

 人参  ・・・・・・・・ 半本

 高野豆腐 ・・・・・・・ 二個

 スナップエンドウ ・・・ 八莢

※干し椎茸 (事前に水で戻し戻し汁ごと

      砂糖 しょう油等で煮込む) 

※の干し椎茸を甘く煮込んだ煮汁ごと 筍 

人参を入れ、中火で煮る。

水で戻した高野豆腐をさいの目にカット

して一緒に煮る。

 

仕上げに、電子レンジで加熱したスナッ

プエンドウを添えて出来上がり🎵

 

 とうふの減塩味噌汁

アマノフーズ  減塩 塩分25%カット なめらか とうふ いつものおみそ汁シリーズ  

 

中身をお椀に入れ熱湯を約150CC注いで出来上がり。

 

(忙しい主婦の✨見方✨ちょっと買置き しておくと、とても便利( ´ー`)💕

しかも、具材がたっぷり。

おとうふも滑らかでフリースドライとは思えない美味しさ!!

更に減塩タイプなのに味に物足りなさを

感じられない美味しさです!!)

 

 

*️⃣どれも、目分量で作っていたり、手軽に出来るフリーズドライの商品も使っているので…、

余り参考にならないかも…(*´σー`)💦

とにかく、味見をお忘れなく(*゚ー^)❇️

 

旬の食材、美味しくいただいてみてください。

 

 では、また👋☺️