🌸桜全線🌸

 一週間前、🌞お日様ポカポカ🌞

 

買い物がてら、🌸桜🌸を見ながらお散歩🚶‍♂️🚶‍♀️💨

 

見事な🌸満開🌸で風に🌸桜の花びら🌸

🌸ひらひら🌸

f:id:syufunoniki:20220409215856j:image       🌸ひらひら🌸

 

絶好の🌸🌸🌸お花見散歩日和🌸🌸🌸

 

 🚴サイクリングされてる方や、お散歩されてる方などなど…………、

      🌸🌸🌸👩‍🦯🌸👨‍🦼🌸🌸🌸

 

🌸🌸🌸春を満喫🌸🌸🌸

 

 

 あわただしく、一週間が過ぎ…………。

ふと、仕事帰りに、

 

 🌸桜🌸を見に行ってみると…………、
まだ咲いてはいるものの、🌸桜🌸の

🌿葉っぱ🌿も

🌿ちらほら🌿
f:id:syufunoniki:20220409215931j:image       🌿ちらほら🌿

 🌞日当たり🌞の善い所の🌸桜🌸は、もう葉桜になりつつある🌿🌿

 

 🌿葉っぱ🌿の合間に、ちょこっと

    🌸桜の花🌸が

       🌸ちらほら🌸

         🌸ちらほら🌸

 

 🌸🌸八重桜🌸🌸はそろそろ

🌸満開🌸になりつつあるのかな⁉️

 

 濃いピンクの🌸🌸八重桜🌸🌸や、

白っぽい🌸🌸八重桜🌸🌸

 ほんのり黄緑色の🌸🌸八重桜🌸🌸

などなど………、

 

 🌸桜🌸の種類もさまざま。

 

 日本では、

🌸ヤマザクラ🌸

🌸オオヤマザクラ🌸

🌸カスミザクラ🌸

🌸オオシマザクラ🌸

🌸エドヒガンザクラ🌸

🌸チョウジザクラ🌸

🌸マメザクラ🌸

🌸タカネザクラ🌸

🌸シヤマザクラ🌸

🌸クマノザクラ🌸 の10種類が主流だそうです。

 

 なかでも🌸ソメイヨシノ(染井吉野)🌸は、

日本固有の🌸桜🌸とされています。

 

 🌸桜並木🌸や、🌸桜の名所🌸など、あちらこちらでお見かけする事が多い

🌸桜🌸ですね☺️


f:id:syufunoniki:20220410012402j:image

 江戸末期~明治初期頃から園芸品種として栽培されて、当時の染井村の植木職人や造園師が🌸オオシマザクラ(大島桜)🌸と🌸エドヒガン(江戸彼岸桜)🌸を交配させ作ったとされているそうです。

 

 🌸花弁は5枚で咲き始めは淡い赤色、🌸満開🌸になると、白色に近い色になります🌸

 

 変種を合わせると、100種類以上あるそうです。

🌸桜🌸の種類、こんなに沢山あるとは、

\(◎o◎)/驚きです!!

 

 日本固有の🌸ソメイヨシノ🌸は変種のうちの一つなのですね🌸

 

 🌸ソメイヨシノ(染井吉野)🌸は一斉に🌸開花🌸するという特徴があるそうで、🌸桜の開花日🌸を予想する

「🌸桜前線🌸」も🌸ソメイヨシノ🌸の🌸開花🌸を基準とされているそう。

 

 

 西日本の🌸開花予告🌸は、3/17~なので…、

そろそろ、散り始め🌸~なのですが、

 関東地方 中越地方 北部地方辺りは、

現在🌸咲き始め🌸満開🌸だったり、

北海道辺りは、これから🌸開花🌸だったりと、まだまだ楽しめると思いますので………、

 🌸お花見散歩🚶‍♀️&サイクリング🚴🌸など、ソーシャルに楽しまれてください🌸

 

こちらも、

 🌿葉桜🌿は初夏を感じて爽やかですし、

🌸🌸八重桜🌸🌸などこれからまだまだ楽しめる品種の🌸桜🌸もありますので、

 

🌸お花見散歩🚶‍♀️🌸を、楽しみたいと思います。

 

 おうち🏠️で、🌸お花見団子😋🍡🌸

食べよかな🌸🍡😋🍺🌸

 

ではでは、また🌸🍺☺️🍡🌸