✨初物✨

 桜の花びら舞うこの頃、いかがお過ごしでしょうか🌸

 

 ふらっと寄って見つけました🙆

 

もうすぐ、裏庭でニョッキッと頭を出す
f:id:syufunoniki:20220404204636j:image  筍達が待ちきれず、思わずお店で✨初物✨買って帰りました🚲️💨 

 

 早速下茹でして明日にでも筍ごはんにしようかな🎵

 

 我が家では、茶色い部分の皮をむいて、根元の赤くボコボコした部分を少しこそげとり、米ぬかと米の磨ぎ汁と共に、中火で茹でて火を止め、茹で汁ごと冷めるまで置いておきます。

半日ほどそのまま置いて冷めたらお料理に。

 食べきれない分は、水を入れた容器又はジップロック等の袋に入れ、冷蔵庫で保存します。

水を毎日変えれば一週間位もつみたい。

(水煮冷蔵保存の場合はなるべくお早めに使いきって下さい)

 

 沢山採れた時は、下茹でした後、細く切り、干物用ネットに並べて、お天気の善い日に干して、乾物にしてストックします。

 

 干す期間は、天候や日照時間(日当たり)にも寄りますが、晴れの日が続いた時や風が吹いてる日は、三日~五日。

 曇りや雨の日は一週間程度、様子を見ながら干して、最終日は晴れた日にする方が、しっかり乾きます🌞

 

 また、筍 人参 ゴボウ 昆布 戻した干し椎茸(昆布と干し椎茸は水で戻し、戻し汁も煮込む時に使用する)等お好みの野菜を砂糖 しょう油 お好みの量のお酢で煮汁が少なくなるまで煮込んで、ちらし寿司風混ぜご飯の素を作って、ジップロック等に入れ、冷凍保存します。

 

 作り置きしておくと、炊きたてご飯に混ぜるだけなので、とても便利🎵

 冷凍保存後でも、細かく刻んで煮込んでいるからか、食感も悪くなく美味しく頂けましたよ🎵

 

 

 我が家の裏庭の筍達、いつ頃出てくるかなぁ?

 どうやら裏庭の筍達は、淡竹や真竹のようで、筍達が頭を出しはじめる時期はもう少し後になるので………、

 毎年✨初物✨は一足先に、青空市場や無人販売所等で出始めたのを買って味わい、裏庭の筍達が頭を出しはじめるのを待ちます。

 

 時期になると、二日に一度みて回っても次々と出てきてて、あっという間に伸びてしまいます。

 

 当たり年の時は毎朝確認しないと、いつの間にか竹になっている…、って事も屡々で、

半月後には忙しい毎朝が続きます( ´ー`)💦

 

 昨年は、当たり年で豊作だったけど……、今年はどうかなぁ~❔

 

 いい季節になってきました。

春を満喫🌸 楽しみましょう(^ー^)🎵

 

では、また👋☺️